ごきげん貯金

50代主婦の日記です。主に出かけた記録など備忘録として。楽しかった思い出を、貯金のように積み重ねていきたい。

韓国二日目①


さて、二日目、、

その前にちょっと思い出したので覚え書き。

☆両替について

レートが良い明洞の両替所には、なかなか行く機会がなくて、結局支払いはホテルでチャージしたワウパスとクレカがメイン。

現金支払いのGO TO MALLでは、8ー2出口上がったところの両替所で現金を調達したり、その他、ワウパスから引き出したりして用意した。

行く前はどうするのが一番得かな、とかいろいろ計算もしたけど、時間が限られている中、わざわざ両替の為だけに移動するのも効率悪く、すごく大金を使ったわけでもないのであまり問題なかった。

Wi-Fi

長女は行く前にe-SIMを契約。楽天モバイルの私とahamoの次女は、海外ローミングで各々2ギガ、15ギガ、使えたので充分だった。

 

二日目、水原へ。

今日は観光です。

世界遺産水原華城のある水原へと地下鉄で向かいます。

梧柳洞駅からは九老で乗換えて同じ1号線で1時間ほど。

昨夜の睡眠不足を取り戻すべく、若者は爆睡しております。こちらは、乗り過ごしては一大事、と目をギラつかせてスマホの路線図と、通過する駅名を睨みつけます。

にも関わらず『さ、降りるよー!』と声かけて降りた駅は一つ手前の駅だった。

長女が気付いて、すぐまた乗り込み、事無きを得たけど、この件に限らず、つくづく自分の能力低下を感じます。昔はもっとなんでもテキパキと正確に対応できたのに〜、、

水原は、思いの外、大きな活気のある駅でした。ホントに近くに世界遺産なんてあるの〜?

エチュードハウスやクリスピークリームドーナツの自販機が。

興味そそられる〜。


f:id:samchamp:20240310174629j:image


f:id:samchamp:20240310174647j:image


f:id:samchamp:20240310174712j:image

さて、ここからは初めてタクシーを使います。

韓国のタクシーは安いし、taxiアプリを使えば簡単!

駅でモタモタしてると、観光ガイドだろうか?英語も日本語も堪能なおじいさんが話しかけてきて、あっという間にタクシーに乗せてくれた。

アプリは使いそこねる。

運転手さんに行き先を告げてくれると、お昼は、是非カボジョンカルビにいってごらん、と教えてくれる。

もともと、カボジョン(佳甫亭)カルビの平日ランチ目当てで、二日目の金曜を水原観光にしたんだけれど、行き着く自信がなくて、駅周辺で適当に入ろうか、と相談してたとこ。

ここまで勧められるとやっぱり行かなくては、、

決意を新たにする(笑)