ごきげん貯金

50代主婦の日記です。主に出かけた記録など備忘録として。楽しかった思い出を、貯金のように積み重ねていきたい。

韓国一日目②

金浦空港には11時05分着。

東京から福岡行く感覚です。

入国カードは機内で書いていたし、空いていたからスイスイと入国。

ソウルは雨混じりの雪でした(寒)

さて、まずはウォンを用意しなくては。

ホテルは梧柳洞駅なので、地下鉄で向かいます。

金浦空港からだと30分ほど。

地下鉄に向かう途中で、WOWPASSの機械発見。何人か並んでましたが、手伝ってくれる係の女の子が二人いて、スムーズに作ることができました。Tマネーカードと、一体になっているけど、チャージは別という、、ちょっと面倒くさいです。

ホテルにもWOWPASS機があるので、取り敢えず3万円入金してTマネー分1万ウォンを出金。

後で思えば出金は最大10万ウォンで、手数料が都度1000ウォンかかるから、最大引き出しとけばよかったのですが、、

慣れてないから仕方ない💦

そして、Tマネーのチャージで、一悶着。

改札近くでチャージしようとしたのですが、お札入れても返されてしまう。何度やっても、隣の機械でやっても同じ。なんで〜??

お札の向きかえたり、お札を伸ばしたりしてみたけどだめで、お札を違うのと交換してみると受け付けてくれました。

そんなことかい?!

結構な時間のロス。

大江戸線も真っ青、ここまでほってええんかい、ってくらい地下に西海線はありました。素砂で乗り換えてホテルのある梧柳洞駅までは30分ほど。

駅についたら雪だった。駅でスーツケース開けて折りたたみ傘取り出す。

なんとか、ホテルに到着。