ごきげん貯金

50代主婦の日記です。主に出かけた記録など備忘録として。楽しかった思い出を、貯金のように積み重ねていきたい。

ロマンスカーで箱根へ③

ずいぶん時間経ってしまいましたが、残りを記録。

 

新宿から、小田急箱根フリーパスで出発。

一番前ではありませんでしたが、一両目でチョット身を乗り出せば前方線路が見えて、ああ、憧れのロマンスカーだぁ、としみじみ。

鉄道一家の地が騒ぐのか、それともテレビCMに刷り込まれたのか、

ロマンスカーとか、伊豆の踊子とか、憧れがある。

伊豆の踊子は娘たちと何年か前、個室を取って乗り込みましたが、今回はロマンスカー

気分が盛り上がります。

おとなりは中国のファミリーの方、8人連れでした。わたしが東京に住みつつもウン十年かけてようやく搭乗したロマンスカーに、この方々、旅行できてサラッと乗っていくのね~。しかもダンナさん、口開けて鼻水垂らして寝てるし。景色を楽しみなよ〜、ま、最初は住宅街だけどさ〜。

 

うーん、時間が経ってしまって記憶が曖昧に、、

以下スマホに書きなぐってた旅行中のメモです。

 

小田急ロマンスカー10時半出発。

箱根登山鉄道に乗り換えて。強羅に11時頃着。


かつ煮の店へ。かつ銀。11時に入店。出る頃には行列ができていた。別館は和室で、こちらはまだ余裕があった。歴史を感じる店構え。


ケーブルカーで早雲山駅〜ロープウェイで大涌谷へ。

自然探索路は前もってWEB予約した人のみ。上から見るだけだったが、硫黄の匂いが充満し、かつての噴火の様子を想像できた。


黒たまご食べる。

黒たまごグッズがたくさん。


新宿から一緒だった中国人ファミリー、ここでも一緒。

外国人だらけで、日本語を聞くと、懐かしさを感じるくらい。異国に来たみたいだ。


早雲山駅までロープウェイで降りて足湯に入る。


宿はメドゥぇ〜る強羅。

ロビーに設置されたタブレットでチェックインするシステムで、高齢の方は戸惑っていた。

しかし、薬膳バーがあったり、大浴場にはリファのドライヤーフェイススチーマーがあったりと女子に訴求するポイントがたくさん。

食事も美味しかった。


強羅公園。クラフトショップで500円のアクセサリー購入。子どもたちへのお土産にする。


12/5

朝食、鶏の親子鍋、シャケ塩焼き、小鉢3種、香の物と納豆、ジュースなどはセルフ、。

11時 そば処みよし。

海賊船、楽天繋がらない。デジタルフリーパスなんだが!!

 

とメモはここまで。

ところどころ楽天市場回線が繋がらなくてヒヤヒヤしました😅

 

シニア夫婦旅、老後の予行演習ですな。

健康で旅行に出かけられることに感謝!