ごきげん貯金

50代主婦の日記です。主に出かけた記録など備忘録として。楽しかった思い出を、貯金のように積み重ねていきたい。

韓国一日目①

コロナも落ち着き、昨年勢いで念願の韓国のツアーを予約。

私は、行きたいけど、先の予定がわからないしなぁ〜と煮え切らないでいたんだけど、ちょうどその時一緒にいた次女に『キャンセルもできるんだし、とりあえず抑えときなよ』とプッシュされ、確定となりました。

たしかに、まずは予定を決めて、それに都合合わせていけばいいのよね。

長女はコロナ前に2回行ったことがあるので、今回頼りにしてます。


f:id:samchamp:20240224205452j:image

8時40分発のアシアナ航空のため、朝は4時起きで、羽田空港に6時半頃到着。

HISで予約したんだけど、パスポートチェックインと言って、なんの書類も送られてこず、パスポートのみでチェックインできるとのこと。

古い人間なんで、ほんとにチェックイン出来るのかしら〜?と不安で不安で、、

長女がササッと機械を操作し、パスポートを順番に読み取らせて無事チェックイン出来ました。

幼稚園の時は、さあ、二人組作って〜と言われると、必ずあぶれて一人残されるトロい子だったのに、しっかりした大人に成長しました(笑)

 

 

だいぶ時間あるよね〜と、展望台行って夜明けの離着陸見たり、あいてる土産物屋見たりして戻ってくると、保安検査に長蛇の列!まるで、混んだ日のディズニーのアトラクション並み(泣)

不安になりつつも並ぶと、意外とスイスイ進んで良かった。

スーツケース預ける時、搭乗口まで20分かかりますからお早めに、と言われた気がしたけれど、まさかそんなにかからないよね?10分の聞き間違えだわ、と解釈し、カード会社のラウンジへ。

長女はこのラウンジに入りたいがために、今までデビットカードしか持ってなかったのに、ゴールドのクレカを作ったのだ。

搭乗開始の8時10分まであと10分くらいしかないけどラウンジに行く。

みんな別々のカードだけどめでたく入場。

飲み物しかないけど、娘達大喜び。キャッキャッと写真を取りまくる。韓国で必要なアプリなどダウンロードしつつ、飲み物3杯くらい飲んで、早めに搭乗口まで行っとこうかとラウンジを後に。

 

ところが、搭乗口まで20分というのは聞き間違いでは、なかったことに歩きながら気付く。

左の端まで歩いて曲がったと思ったら、まだ搭乗口の番号が見えない。曲がった後突き当りまで行ってまた右に曲がり階段を降りたところに搭乗口はありました。ほんとに20分だった~!

保安検査入ったところからはちょうど、大きな逆コの字の位置。アシアナ航空、虐げられてるな〜。LCCじゃないよね?

 

飛行機は満席でした。さあ、本日の活動に備えて少し眠らなきゃ。