ごきげん貯金

50代主婦の日記です。主に出かけた記録など備忘録として。楽しかった思い出を、貯金のように積み重ねていきたい。

嬉野温泉への旅④

さて、二泊三日の旅も最終日。

華翠苑からみえて気になった展望台へと向かいます。

その前に、西九州新幹線嬉野温泉駅をチェック。

駅前にマリオットと嬉野医療センターと観光案内所があります。どれも新しくて、とてもきれい。

マリオット、好きです。温泉街からは離れているけど、お客さん来るのかなぁ、、

道の駅プロジェクトとかで、すぐ近くに道の駅があって観光情報を仕入れられるらしい。旅のスタートにはいいかも。


f:id:samchamp:20240130144237j:image

 

ただこの西九州新幹線って、武雄温泉から長崎までの66キロだけなんだよね。福岡から繋がってるともっとお客さんも来るだろうになぁ。

 

そして、立岩展望台。

周りはお茶畑。これが嬉野茶になるんだなぁ。


f:id:samchamp:20240130144556j:image
f:id:samchamp:20240130144622j:image

市内の方まで見渡せます。

 

さて、この後は有田方面へ。

向かうは県立九州陶磁文化館。

有田焼の歴史がわかります。ずいぶん立派な施設なのに、入場は無料。

カフェもあって、こちらでカレーをいただきました。もちろん、有田焼の器で出てきます。

お買物もしたかったけれど、このカフェに少し置いてあるだけで、あまり品数がなく、今回は断念。


f:id:samchamp:20240130145204j:image
f:id:samchamp:20240130145254j:image
自分でお皿のデザインを体験できるコーナーが楽しかった。

 

この後、福岡空港まで、帰り、スカイレンタカーで3日間お世話になったヤリスを返却。

小回りきいて、運転しやすかったそう。

ラーメン横道で一番並んでるラーメン屋に入り帰途につきました。